christian_k15のメモ帳

プロテスタントのクリスチャンです。クリスチャンになって20年が過ぎました。

blog復帰

気づけば3年以上更新せずにいました。 ぼちぼち復帰です。

クリスチャンのノート術

Youtubeやインスタグラムを見ていると、Bible Study Journal あるいはBible Studey Journaling というタグで聖書研究するときの記録の仕方が色々アップされています。書き込むスペースが広く用意されてる専用の聖書があるのです。アナログな文房具や手帳術ノ…

不思議な神のタイミング

聖書を読んだり、教会に行ったり、人から伝道されると、全員キリストを信じるようになるでしょうか? 聖書を読むことはキリストを知る初めですし、教会に行くことも伝道されることもキリストを知るきっかけにはなります。ですがその時に信仰を持つかどうかは…

私がクリスチャンになったときの話

今日は私がクリスチャンになったときの証を書こうと思います。約17年前、今では懐かしいインターネット掲示板全盛期、私はとあるキリスト教系の掲示板にいました。 私生活で当時の心配事が無くなり日常に余裕ができたので、かねてから興味のあった宗教の勉…

祈りと聖書を読むことの大切さ

クリスチャンの信仰生活で重要なことは、祈ることと聖書を読むことです。キリスト教用語で「デボーション」「ディボーション」と言います。日曜礼拝とは別に、日々の生活の中で祈りと聖書通読(パッと開いたところを読むのではなく、聖書全体を通して読むこ…

We must continue to trust God in all things.

「私たちはあらゆることにおいて神に信頼し続けないといけない」 昨日、主任牧師から届いたメッセージです。 「All things」は文字通り、人生のあらゆる場面、あらゆることです。 あることについては神様を信じ、あることについては自分自身の力を信じ、また…

愛ゆえに与えてくださる神様

生きているといろんなことが起きますね。 先週、家庭でちょっとした問題が起こりました。第三者から見てみればそんなに大きな問題ではないことですが、当事者と家族からしてみれば挫折であり心配事であり悩みの種です。(そういうこと、ごろごろしてるでしょ…

信じて祈り求める

我が家は兼業農家です。今日は1日農作業の日でした。兼業だと、どうしても土日祝日にしか作業の時間が取れないので、その日の予定が進まないとなかなか困ったことになります。植物は生き物なので苗を植えるタイミングが遅れたらそれだけで収入に影響が出て…

信仰は神様がくださる“もの“

日常で「信仰」と聞くと、何かすごく胡散臭い綺麗事に聞こえてきます。不思議です。 人間には信仰を正義の旗にして争ってきた歴史もありますから、条件反射的に「うわ、この人やばい。近寄らんとこ」となるのもよくわかります。 日本人のクリスチャンに対す…

イエス様に助けを求める。

新約聖書の一場面にこんな出来事があります。 イエス様が舟に乗って湖を渡っておられた時、弟子たちも一緒の舟に乗っていたんですが、湖の上でいきなり暴風が吹いて舟が波をかぶったらしい。 波をかぶるくらいですから相当強い風だったのでしょう。もしかし…

リハビリ信仰生活

イエス様から離れた生活が長かったので、リハビリするように神様の時間を取っています。 BBN聖書放送を流したり、YouTubeの礼拝配信を見せてもらったり、去年牧師先生が来日された時の交わりの録音データを聞いたり。 こうしてみるとこの数ヶ月の生活でいか…

悔い改めの祈り

クリスチャンでない人でも一度は聞いたことがある『悔い改め』イメージされるのはカトリック教会の懺悔室でしょうか。 実際私もクリスチャンになる前、キリスト教のイメージといえば教会の十字架の前で罪を告白する『悔い改め』でした。 私はカトリックでは…

ブログ再開

たいへん長い間更新していませんでした。 ブログ再開します。

模試で9点だった私が20年後に英語の勉強をやり直したら

私はプロテスタントのクリスチャンです。しかし日本の教会には行っていません。 私の所属教会はアメリカにあります。主任牧師はアメリカ人、日本人の副牧師や兄弟たちも所属してますが彼らはほぼバイリンガル。英会話スクールが開けるレベルの人たちです。 …

お礼を言っていますか?

「ありがとうございます」 お礼を言うのは気持ちのいいものです。私たちが誰かにお礼を言うときは、たいてい、喜んでいるからです。喜びは私たちの人生を彩ります。 神に感謝の祈りを捧げるときも、同じように喜びで満たされます。感謝の祈りを捧げています…

みことばが信仰の要

聖書は神様のみことばです。 旧約聖書と新約聖書に分かれていますが、どちらも欠かせないものです。聖書全体を通して読む『通読』は特に大事です。聖書を読むと、聖書は聖書の解説書だなと思うことが度々あります。 なんか文字にするとおかしい感じですが、…

神様ってどういう方か?

神様ってどういう方なのか?私が信じているのは、現実に存在して今もなお働いておられる全能の神です。 あの世の神だったり、天国の神だったり、ある特定の物事の神ではありません。それら全部、すべてのものを造られた神です。 神はすべての権威を持ってお…

バイブルスタディのおとも

クリスチャンにとって聖書を読むのは祈ることと同じくらい大事なことです。 私はとくに、聖書を読んでクリスチャンになったので、聖書がどれほど重要か身をもって体験しています。聖書のみことばは信じる人にとっては生きた神のみことばで、信仰生活のエネル…

読むものに注意して!

Twitterで、とある人のツイートを読みました。 内容は一般的にはごくごく普通のこと、暴力的でもなく、インモラルでもなく、センシティブでもない内容です。ただ心のうちを書いてあるだけのTLです。 それを読んでどうなったかというと、自分の身に起きたかの…

お祈りと祝福の関係

クリスチャン生活は主イエス・キリストと親密になる生活です。 信じる者は聖霊様がその人のうちに住まわれる、主とひとつになる、とまで書かれているんですから当然ですね。お祈りはそんな主との関係をより親密にする行為のひとつ。私はけっこう何でもかんで…

牧師先生との交わり

私は所属教会が海外にあり、主任牧師と副牧師の先生が年に数回来日されて二時間~三時間の交わりの時間をもっています。 どうしてそんな状態に?っていうのはまた今度書くとして、今回はつい先日まさにそんな貴重な時間を過ごしたのでブログに書いておきます…

はじめまして

プロテスタントのクリスチャンKです。 三位一体の神(父と子と聖霊)、聖書が神の霊感によって書かれたみことばであること、さばきの日が来ること、イエス・キリストが私の罪を贖い、救い主となってくださったことを信じています。 (使徒信条。第一コリント15…