christian_k15のメモ帳

プロテスタントのクリスチャンです。クリスチャンになって20年が過ぎました。

お祈りと祝福の関係

クリスチャン生活は主イエス・キリストと親密になる生活です。
信じる者は聖霊様がその人のうちに住まわれる、主とひとつになる、とまで書かれているんですから当然ですね。お祈りはそんな主との関係をより親密にする行為のひとつ。

私はけっこう何でもかんでも祈るタイプで、神様もひとつひとつ答えてくださいます。お腹痛いときとか(笑)。笑い事じゃないんですけどね、その時は。切実。
家族のこともよく祈ります。そして家族のことに関して、神様が答えられるとき結果は確実です。
たとえば、試験。この試験合格するだろうか?主よ、どうぞ祝福してください。と祈ります。
神様が祝福するよ、とはっきり答えられるとき、ほとんど一か八かの試験でも合格した経験があります。
その他にも、スポーツの試合。勝てるだろうか?せめて一回戦は勝ちますように。できれば二回戦も勝って、戦いたい人と試合できますように。
このときは祈る前に神様が答えられました。祝福するよ、心配しなくて良い、見ていてごらん、わたしは祝福するから。
蓋を開けてみたら二回戦を勝ち上がり戦いたい人と試合できたどころか、その人にも勝ち、その次のリーグ戦でも上位に入り、次の大会への切符が手に!!

神様が「祝福するよ」と約束されたとき、必ず祝福されます。神様の祝福は確実です。
つい先月、主は私にこんなことを教えられました。
私が自分の子どもたちのために必要なものは全部用意するのとまっったく同じように、神様は私のために必要なものは全部用意されておられるということ。
なにか困ったときには遠慮したり神様のことを忘れないで祈りなさいということ。
そして神様は必要なもの以外にも大きな大きな祝福をすでに用意されていて、私がそれを受けとる用意さえすれば溢れるほど与えてくださるということです。

ほんとうに主は偉大です。
どんな小さなことも、また大きなことも、私たちにご自身の栄光をあらわしてくださる神様に感謝し、主イエス・キリストの御名を賛美します。
アーメン。