christian_k15のメモ帳

プロテスタントのクリスチャンです。クリスチャンになって20年が過ぎました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

お礼を言っていますか?

「ありがとうございます」 お礼を言うのは気持ちのいいものです。私たちが誰かにお礼を言うときは、たいてい、喜んでいるからです。喜びは私たちの人生を彩ります。 神に感謝の祈りを捧げるときも、同じように喜びで満たされます。感謝の祈りを捧げています…

みことばが信仰の要

聖書は神様のみことばです。 旧約聖書と新約聖書に分かれていますが、どちらも欠かせないものです。聖書全体を通して読む『通読』は特に大事です。聖書を読むと、聖書は聖書の解説書だなと思うことが度々あります。 なんか文字にするとおかしい感じですが、…

神様ってどういう方か?

神様ってどういう方なのか?私が信じているのは、現実に存在して今もなお働いておられる全能の神です。 あの世の神だったり、天国の神だったり、ある特定の物事の神ではありません。それら全部、すべてのものを造られた神です。 神はすべての権威を持ってお…

バイブルスタディのおとも

クリスチャンにとって聖書を読むのは祈ることと同じくらい大事なことです。 私はとくに、聖書を読んでクリスチャンになったので、聖書がどれほど重要か身をもって体験しています。聖書のみことばは信じる人にとっては生きた神のみことばで、信仰生活のエネル…

読むものに注意して!

Twitterで、とある人のツイートを読みました。 内容は一般的にはごくごく普通のこと、暴力的でもなく、インモラルでもなく、センシティブでもない内容です。ただ心のうちを書いてあるだけのTLです。 それを読んでどうなったかというと、自分の身に起きたかの…

お祈りと祝福の関係

クリスチャン生活は主イエス・キリストと親密になる生活です。 信じる者は聖霊様がその人のうちに住まわれる、主とひとつになる、とまで書かれているんですから当然ですね。お祈りはそんな主との関係をより親密にする行為のひとつ。私はけっこう何でもかんで…

牧師先生との交わり

私は所属教会が海外にあり、主任牧師と副牧師の先生が年に数回来日されて二時間~三時間の交わりの時間をもっています。 どうしてそんな状態に?っていうのはまた今度書くとして、今回はつい先日まさにそんな貴重な時間を過ごしたのでブログに書いておきます…

はじめまして

プロテスタントのクリスチャンKです。 三位一体の神(父と子と聖霊)、聖書が神の霊感によって書かれたみことばであること、さばきの日が来ること、イエス・キリストが私の罪を贖い、救い主となってくださったことを信じています。 (使徒信条。第一コリント15…