christian_k15のメモ帳

プロテスタントのクリスチャンです。クリスチャンになって20年が過ぎました。

信じて祈り求める

我が家は兼業農家です。今日は1日農作業の日でした。兼業だと、どうしても土日祝日にしか作業の時間が取れないので、その日の予定が進まないとなかなか困ったことになります。植物は生き物なので苗を植えるタイミングが遅れたらそれだけで収入に影響が出てくるのです。農業をやっていると本当に神様の創造の御業を感じられて楽しいです。人ができるのは種を蒔いたり水や肥料をやったり脇芽を摘んだりということだけで、実を結ぶのは神様の御業なんだと実感できます。人間には植物を思いのままにできる力はありません。全部、神様が創られたものを利用させていただいているだけです。

今年は用意した苗の生育も好調で、世話をするタイミングも遅れずに済みました。それもこれも主の恵みです。

昨日はまさに定植直前の農薬散布をしないといけなかったのですが、天候は朝から生憎の雨。それも水曜日から降り続けている秋雨前線の影響でした。予報ではその日の午後から回復に向かうというので夕方の時間帯に掛けてみることにしました。その時ふと、牧師先生が以前に雨を止ませる祈りの話をされたのを思い出しました。牧師が「雨を止ませてください」と祈るとその時降っていた雨が本当に止んだ、という話です。クリスチャンになりたてのまだ若い頃その話を聞かされました。

私は作業をする頃には雨が上がっていますように、天候が回復しますように、と祈りました。主がニコニコと喜ばれたのを感じました。(ちょっと前まで私は主のことを疎かにしていたので、戻ってきたことを喜んでくださったのだと思います。まるで放蕩息子の喩えのまんまですね)

そして夕方、雨は上がり、作業は予定通り進んで今日の準備を終わらせることができました。

それだけではありません。

今日はその苗を圃場に全部植えてしまわないといけない予定でした。天気予報では、今は降っていないけれどもしかしたらこれから降るかもしれない。午後は折り畳み傘を持ってお出かけください、という話でした。植えてしまってから雨が降るのは大歓迎ですが、作業の途中で降り出してきたら困ります。私は祈りました。「主よ、どうか今日は雨を降らせないでください」

天候はずっと曇り空。午後には冷たい風も吹いてきました。農作業をするにはちょうど良い気候ですが、雨が降る直前のような風です。でも私は雨は降らないという確信を持っていました。作業は進み、予定通り全部の苗を植えてしまうまで、とうとう一度も雨は降らなかったのです。空は曇って冷たい風が吹いていただけ。

 

信じて祈り求めるならなんでも与えられる、というのを実感した1日でした。

イエス・キリストの御名をほめたたえ、神を賛美します。ハレルヤ、アーメン。