christian_k15のメモ帳

プロテスタントのクリスチャンです。クリスチャンになって20年が過ぎました。

We must continue to trust God in all things.

「私たちはあらゆることにおいて神に信頼し続けないといけない」

 

昨日、主任牧師から届いたメッセージです。

「All things」は文字通り、人生のあらゆる場面、あらゆることです。

あることについては神様を信じ、あることについては自分自身の力を信じ、またあることについては家族や第三者を信じ、という事ではなく、その全部、ありとあらゆることにおいて神様を信じ続ける、ということです。これがなかなか難しい。特に日常生活については、人は神様を信じるよりも先に自分自身だったり他人を信頼してしまいます。それが普通で、生まれた時からそういう風に生きてきたからです。もちろん、人生の中では自分自身の努力や家族や友人の助けがありますが、そういうものの上に、まず第一に神様がおられるということです。

副牧師の先生が、ある聖書の箇所を教えてくださいました。先生はそのみことばが好きで、度々その話をされます。

「しかし、すべてのことは神から発し、神によってなり、神に至るからです。この神に栄光が限りなくありますように」(ローマ12:36)

すべてのことが神様から発し、神様によってなり、神様に至るのであれば、神様に信頼を置く人にとって心配事は一切なくなります。神様はあわれみ深く、愛情深く、恵みを施すのに何ら出し惜しみをされない方だからです。

どうか私たちがあらゆることにおいて100%の信頼を天の父なる神におくことができますように。神が私たちを助けてくださいますように。主イエス・キリストの御名によって祈ります。アーメン。