christian_k15のメモ帳

プロテスタントのクリスチャンです。クリスチャンになって20年が過ぎました。

クリスチャンのノート術

Youtubeやインスタグラムを見ていると、Bible Study Journal あるいはBible Studey Journaling というタグで聖書研究するときの記録の仕方が色々アップされています。書き込むスペースが広く用意されてる専用の聖書があるのです。アナログな文房具や手帳術ノート術などが好きな人には刺さると思います。彼らは自由に聖書に書き込みをし、色を塗り、絵を描いて、自分だけの一冊を作っています。

これが「装飾する」のが目的になってしまうと本末転倒ですが、聖書に書き込みをすること自体はとても良いことだと思います。特に自分が思ったことや短い祈りを日付と共に余白に書いておくと、後で読み返した時に主の恵みやあわれみを知って感謝があふれます。デジタルの聖書でも線を引いたりメモをつけたりできますが、書き込みするなら紙の聖書の方が良いように思います。

 

私は昔から文字を書くのが好きで、聖書を読む時にもノートを取ってメモを書いたりしていました。使うノートも、キャンパスノート、ツバメノート、ライフのノーブルノートと様々です。普通の手帳(能率手帳ってやつです)を使ったこともありました。いろいろ使ってみて、今はバイブルサイズのシステム手帳にノーブルノートのリフィルを入れているのがメインになりました。牧師が来られた時にメモを取るのがこのシステム手帳です。日々のデボーションではそんなに使っていません。今、デボーションにどういうノートを作るか考え中です。分冊になっていて書き込みやしやすい紙の聖書があればなぁと思っています。

 

それからもう一つ、10月から祈りのノートを書き始めました。野帳という薄い新書サイズのノートを使っています。元々、日常生活でライフログやTODOリスト、メモ帳に使っていたので、一冊を祈り専用のノートにしました。夜寝る前に祈りのノートを書きます。だいたい、一日一ページです。見開きになったり、半分しか使わない日もあります。絵も描かず、色ペンも使いません。ひたすら文字だけです。まだ月の半分しか経っていませんが、最初のページを読み返してみるとちょうど悔い改めた頃の祈りなのでそれはそれは酷い有様です。迷って弱っているのが分かります。しかし、これは私の場合の話なのですが、『書く』ことによってより深く思いを巡らせて祈ることができるので、自分の心を神様にさらけ出すという点で悔い改めの祈りをノートに書いたのは良かったなと思います。

 

もし、あなたが「ノート術」や「手帳術」に興味があり、文字を書くことが苦じゃないなら、祈りのノートを作ることをお勧めします。