christian_k15のメモ帳

プロテスタントのクリスチャンです。クリスチャンになって20年が過ぎました。

バイブルスタディのおとも

クリスチャンにとって聖書を読むのは祈ることと同じくらい大事なことです。
私はとくに、聖書を読んでクリスチャンになったので、聖書がどれほど重要か身をもって体験しています。聖書のみことばは信じる人にとっては生きた神のみことばで、信仰生活のエネルギーです。


私が聖書の勉強に使ってるツールはこんな感じ。

・聖書
 新改訳がメインです。紙媒体では3冊、新約聖書だけも3冊、その他分冊版がひとそろいと、新書版の新約聖書Kindleで旧約と新約、それからNew International Versionという英語の聖書が一冊と、これもKindle版を一冊持っています。Kindle版は検索が楽で便利です。

・Bible Gateway
 英語の聖書アプリ。毎朝9時になると「ヘイ!聖書読む時間だぜ(意訳)」ってスマホに通知がきます。アプリを開くと日替わりで聖書のみことばが読めます。NIV以外にも世界中の翻訳聖書を掲載。日本語ではリビングバイブルが掲載されています。読み上げの音声も聞けます。

・Audio Bible
 聖書の音声読み上げアプリ。Bible Gatewayでも聞けますが、個人的にこちらのほうが使い勝手が良いです。章ひとつを繰り返したり、書ひとつを繰り返したり、タイマーを設定したり、読み上げのスピードを設定したりできます。

・BBN聖書放送
 Bible Broadcasting Networkという、ネットラジオのサイトです。これもアプリがあるのでアプリで入れています。世界9か国語の放送が聴けます。日本語ももちろんあります。私は英語の勉強を兼ねてアメリカ版を聴いています。オンデバンド放送もあります。

・ノート
 ごく普通の大学ノート。英語勉強を始めてからはNIVを書き写して翻訳し、新改訳と読み比べたりしています。

・ICレコーダー
 最近導入しました。牧師先生のお話を録音してます。何度でも聞き返せるのでおすすめです。製品はピンきりですが、3000円レベルでも私には充分でした。良い製品であればクリアな音声が録音できると思います。

・付箋紙やマーカー、色ペン、鉛筆など
 Instagramで見かけた方法を真似しようと使い始めました。聖書に書き込むのは抵抗ある人でも付箋紙に書いて貼ればオッケー!なはず。。。でも聖書って紙薄くて付箋紙貼るのもけっこうビビるんですよね。私は今のところNIVのペーパーブックにしか使っていません(^_^;)先月、兄弟の聖書見たらめちゃくちゃ書き込んであってページの端もすり切れてて見るからに使い込まれた聖書でした。私もどれか一冊書き込み用にしようかな。新約聖書は一冊書き込み用にしてます。


聖書読むのは大事だと頭でわかっていてもなかなか忙しくて読めない、ってこともあると思います。
習慣付けるまではなんでも骨が折れるものです。
私は飽きっぽい性格で同じ日課を3日続けることが難しい(と、自覚してる)ので、いろんな手段をあらかじめ用意しておいてアクセスを簡単にしてます。
スマホって便利ですねー。たぶんスマホなかったらもっと読んでない(笑)聖書の翻訳やサイトの運営をしてくれている兄弟姉妹たちに感謝です。
イエス・キリストの御名をほめたたえて賛美します。アーメン。