christian_k15のメモ帳

プロテスタントのクリスチャンです。クリスチャンになって20年が過ぎました。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスチャンのノート術

Youtubeやインスタグラムを見ていると、Bible Study Journal あるいはBible Studey Journaling というタグで聖書研究するときの記録の仕方が色々アップされています。書き込むスペースが広く用意されてる専用の聖書があるのです。アナログな文房具や手帳術ノ…

不思議な神のタイミング

聖書を読んだり、教会に行ったり、人から伝道されると、全員キリストを信じるようになるでしょうか? 聖書を読むことはキリストを知る初めですし、教会に行くことも伝道されることもキリストを知るきっかけにはなります。ですがその時に信仰を持つかどうかは…

私がクリスチャンになったときの話

今日は私がクリスチャンになったときの証を書こうと思います。約17年前、今では懐かしいインターネット掲示板全盛期、私はとあるキリスト教系の掲示板にいました。 私生活で当時の心配事が無くなり日常に余裕ができたので、かねてから興味のあった宗教の勉…

祈りと聖書を読むことの大切さ

クリスチャンの信仰生活で重要なことは、祈ることと聖書を読むことです。キリスト教用語で「デボーション」「ディボーション」と言います。日曜礼拝とは別に、日々の生活の中で祈りと聖書通読(パッと開いたところを読むのではなく、聖書全体を通して読むこ…

We must continue to trust God in all things.

「私たちはあらゆることにおいて神に信頼し続けないといけない」 昨日、主任牧師から届いたメッセージです。 「All things」は文字通り、人生のあらゆる場面、あらゆることです。 あることについては神様を信じ、あることについては自分自身の力を信じ、また…

愛ゆえに与えてくださる神様

生きているといろんなことが起きますね。 先週、家庭でちょっとした問題が起こりました。第三者から見てみればそんなに大きな問題ではないことですが、当事者と家族からしてみれば挫折であり心配事であり悩みの種です。(そういうこと、ごろごろしてるでしょ…