christian_k15のメモ帳

プロテスタントのクリスチャンです。クリスチャンになって20年が過ぎました。

模試で9点だった私が20年後に英語の勉強をやり直したら

私はプロテスタントのクリスチャンです。しかし日本の教会には行っていません。
私の所属教会はアメリカにあります。主任牧師はアメリカ人、日本人の副牧師や兄弟たちも所属してますが彼らはほぼバイリンガル。英会話スクールが開けるレベルの人たちです。
今まで通訳を任せっきりにして英語の勉強はやってこなかった私ですが、いつかアメリカの兄弟姉妹たちと通訳無しで会話がしたい!というわけで一念発起、おおよそ20年ぶりに真面目に英語の勉強を始めました。
始めるにあたってアメリカ留学経験のあるバイリンガル兄弟に勉強法を尋ねてみました。
その時おすすめされたのが以下の方法。

1、英語の現代語訳の聖書(New International Version)を、音声で聞きながら自分でも真似して音読する。

2、読んでてわからない単語は後でまとめて調べる。

3、youtubeなどで発音の練習をする。
  特にL R Th V M F

4、英文法の勉強も並行してやる。

5、頭の中ででも良いので、自分で文章を作りそれを話す。(話し相手がいた方が上達するけど、脳内会話でもオッケー)

6、歌詞付きの賛美歌の動画を観る。

7、とにかく正しい発音の英語を聴きまくる。

と、こんな感じ。

テキストですが、私はクリスチャンなので日本語の聖書は何度も読んでいて大まかに頭の中に入っています。英語の聖書を音声で聞くときにも、なんとなく和訳も浮かぶので良い効果を生むのでしょう。
そんなに繰り返し読んだ本なんてないよ!ってなるかもしれません。ポイントは興味のある教材、面白そうだなと思う作品を選ぶことだと思います。文字を見ながら聴いて真似をするという勉強法なので、できればテキストが手元にあったほうが良いです。英語圏の映画を英語字幕で観る、という手もありますね。動画配信サービスなら海外ドラマも字幕付きで観れたりします。

歌詞付きの曲の動画ならyoutubeにたくさんあります。好きなアーティストの動画を繰り返し視聴しましょう。
個人的に聞き取りやすいなと思う歌手はマドンナですね。マドンナの歌は歌詞を見なくても歌詞がわかるほど聞き取りやすいです。
歌詞を見ながら英語の曲を聴き込むのは、発音や音の繋がりの勉強に良いそうです。歌詞を覚えたら動画じゃなくても良さそうですね。

(聖書は無料で音声データ聴き放題です。ハレルヤ)




さて、肝心の効果のほどはというと、これを真面目に継続していれば今頃はもっと(苦笑)といった感じです。
ただ、開始して3ヶ月目には主任牧師の言葉がわかる!(全部じゃないですよ。0じゃなくなったくらい)
と感動し、途中怠けながらも一年過ぎた頃には主任牧師とスカイプで短い会話ができる状態までなりました。
ちなみに去年初めて受けたTOEICは395点でした。
学生時代、英語は赤点スレスレ、模試の結果が一桁だった私でも英語学習の入り口くらいには立てたかな?と思います。

(過去の私の名誉?のために申し添えますと、その黒歴史の模試は手抜きしまくって受けたものです。余計な心配かけてごめんなさいお父さんお母さん^^;)





はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK
by ギノ