christian_k15のメモ帳

プロテスタントのクリスチャンです。クリスチャンになって20年が過ぎました。

お礼を言っていますか?

「ありがとうございます」
お礼を言うのは気持ちのいいものです。私たちが誰かにお礼を言うときは、たいてい、喜んでいるからです。喜びは私たちの人生を彩ります。
神に感謝の祈りを捧げるときも、同じように喜びで満たされます。

感謝の祈りを捧げていますか?
私はお願い事の祈りはよくしますが、感謝の祈りは義務的になっていたり忘れていることがあります。
義務的というのは寝る前に祈りの文章をそのまま朗読するような、心がこもっているとは言い難い祈り方です。
忘れてしまうのは本当によくあります。家族の帰宅の安全や健康を祈って、その祈りが聞き届けられて神が報いてくださったのに、無事に帰ってきたり病気が治った後ではもうそれが当たり前になってしまって気にとめないのです。本当なら感謝しないといけないところです。当たり前の生活は、当たり前ではなく、神がそうしてくださっているからです。

感謝の祈りは神に喜ばれる祈りだそうです。
神は私たちが喜んで楽しみ神に感謝する時、同じように喜ばれます。神と喜びを分かち合う祈りですから、感謝の祈りは素晴らしいものです。
今日、寝る前に、ほんの5分でも良いから、神に感謝を捧げて眠りにつきましょう。私もそうします。そうすれば安眠間違いなしです。なぜなら感謝と喜びというポジティブで穏やかな感情が、不安や恐怖といったネガティブな感情に代わって私たちのなかに満タンになるからです。